在校生に先輩が生きた情報授業 小田高『助っ人バンク』軌道に(2)

全国ネット構想・神奈川構想

進路指導の充実を図り、実績の向上につなげるため、神奈川県内及び全国の先進的な取り組みを進めている高等学校との協力校作りを展開しています。

「全国ネット構想」はメールやFAXを使い、時に資料送付により情報交換を行い、生徒や教員の資質、進学実績の向上につなげようとするものです。

「神奈川構想」は神奈川県内の参加校同士が積極的に意見交換を行い、実践を重ねることで公立高校全体の活性化へつなげようとするものです。

将来的には、在校生や同窓生を巻き込んだ協力校内の共同企画を展開していきたいと考えています。その節には同窓生の皆様のご協力をお願いいたします。

進路指導の方針

小田原高校では現在、次の方針をたて、進路指導を行っています。

(1)本物の学力を身に付けさせる。(2)激動の、不透明な時代を「生き抜いていく力」を養わせる。(3)自分の頭で考え、自分の言葉で表現し、自ら行動する人間を育てる。(4)様々な機会を生徒に提供し、生徒が実践することで、「つながる」すばらしさを体得させる。すなわち、「先輩や後輩」とつながり、「地域」とつながり、「全国の仲間」とつながり、「社会」とつながり、「世界」とつながる。

小田原高校からのお願い

先輩助っ人バンク
小田原高校では引き続き、登録してくださる方々を募集しています。対象は同窓生、在校生・同窓生の保護者、その他の方々です。同窓生に限らず、ご応募お待ちしております。同窓会HP(登録用フォーム)から、あるいは郵送、FAX(0465-23-6144)にて小田原高校進路指導部まで連絡をお願いいたします。間違いを防ぐために、電話はご遠慮ください。早急に書類を送らせていただきます。

ご協力をお願いするだけではなく、同窓会とも協力してこの「人的財産」を地域に還元したいと考えています。他の学校などで講師を必要とした時に対応できるよう、現在検討を進めています。登録時に意思確認をさせていただきます。

先輩アドバイザー制度
大学(院)生のメール会員を募集しています。メールアドレスなどの個人情報は厳重に管理していますので、ご安心ください。ご協力いただける方はぜひ進路指導部専用アドレスodakoshinro@yahoo.co.jpまでご連絡ください。現在、海外への留学生を含めて50名が登録しています。

講師募集
今年度も様々な企画を予定しております。決まり次第、同窓会HPや小田原高校公式HPで情報を流します。また、『先輩助っ人バンク』登録者および大学(院)生メール会員には直接連絡します。