平成29年度 総会資料(9) 常任幹事会議事録

日時 平成29年4月22日(土)15:00~16:55
会場 小田原市民会館 小ホール(3階)

1 開 会(15時00分)
司会の國分副会長より開会宣言があった。

2 小野会長挨拶
お忙しいところ、多数の皆様のご出席をいただきお礼申し上げます。

昨年、「親睦事業・会費検討会」から答申があり、それを受け、終身会費を導入したところ、4百人という予想外の数の会員から納付があった。また、会報の広告掲載や樫友祭のプログラム等への賛助金も多くの会員の協力をいただくことができ、終身会費や広告料等により、同窓会財源の確保に一定の見通しが立った。

さらに、新たな事業として「樫友ウォーク」には、多くの参加者のもと、盛大に開催できた。

今後とも、多くの会員に参加いただき、事業の活性化に努めて行きたいと考えており、引き続き、皆様のご協力とご協力をお願いします。

3 反町学校長挨拶
同窓会からは種々ご支援等をいただき有難く思っています。昨年の4月に赴任して、あっという間に1年が過ぎ、ようやく学校の様子を幅広く見ることができるようになった。そうした中で、昨年もお話しした「学力向上進学重点校」への取り組みを進めるため、新3年生に、「何故勉強をするのか」という観点から、学ぶことの意味を話したところ、生徒からは、学ぶ姿勢を見直したいという感想が多く寄せられた。

今年の進学・合格者の状況は、資料のとおりであるが、例年より国・公立大学の合格者は増加した。特に、地元の横浜国立大学の合格者数は、全国のトップ4になった。引き続き、進学状況の向上への取り組みを強めたいと考えている。

引き続き、同窓会のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

4 定足数の確認
司会が、常任幹事会構成数95人(過半数は48人)、構成出席者31人(会議出席者は48人)、委任状提出構成者30人の合計61人で定足数に達していることを報告。

5 議長選出
高14回渡辺 円一氏を選出した。

6 議事録署名人選出
高19回同期会 鈴木 紀雄氏、小田原市役所樫和会 林 良英氏(高29)を選出した。 

以下、常任幹事会の次第の順に、議事を進める。

7 議 事

(1) 総会付託事項
ア 平成28年度会務報告(案)、事業報告(案)、一般会計決算(案)、財産台帳について
イ 会計監査の結果報告について の2件を一括審議
 アについて、会長、各委員長、会計より、配布資料の2~5をもとに説明した。
 イについては、山本会計監査より「4月8日(土)に会計監査を実施した結果、1件領収書の不備があったが、会計処理はおおむね適切であったこと認める。」との報告があった。

(主な質疑)
・会計から、樫友祭の講師から寄付があったとのことであるが、講師から謝礼を受け取っていないと聞いている。
 - 当日、謝礼を渡したものの辞退されたということで、謝礼の支払、寄付という扱いをした。
・会計上の処理としては分かるが、講師は寄付ではなく、辞退したということであり、誤解が生じないようする必要がある。

  議長が質問等を受けつけるも、他の質問等の発言はなかった。

 【採決】議案は、原案通り承認された。

ウ 平成29年度事業計画(案) 及び 一般会計予算(案)について を審議
会長より配布資料6~8を、会計から配布資料9もとに説明した。また、配布資料7の小田高ホームカミングデー開催概要及び配布資料8青春かながわ校歌祭に、関係の委員長等が補足説明をした。

 議長が質問等を受けつけるも、質問等の発言はなかった。

 【採決】議案は、原案通り承認

(2) 総会付議事項
ア 役員改選に伴う推薦(案)について を審議
会長より配布資料10 で、役員候補者選定委員会での議論の結果を踏まえ新役員の推薦について説明があった。合わせて、推薦(案)が承認された場合に、新たな顧問の就任について報告した。

会長の説明の後、2月18日(土)に開催された役員候補者選定委員会で委員長を務めた川野 武男氏(高7)から、新役員を推薦することの適否、候補者が積極的に運営に関われるか等について議論した結果、全会一致で推薦することとしたとの報告があった。

 議長が質問等を受けつけるも、質問等の発言はなかった。

 【採決】議案は、原案通り承認された。

(3) その他
ア 平成30年度総会の開催について
議長から、平成30年5月13日(日)10時~ 小田原高校 視聴覚室で開催するということを報告し、承認された。

本日の協議を受け、5月14日(日)開催の29年度同窓会総会に、「(1)の総会付託事項は、常任幹事会の承認事項として報告し、(2)の総会付議事項は、協議案件として上程する。」こととしますと、議長が発言した。

イ その他
配布資料の13~16については、各自で目を通していただくことにし、常任幹事会の議事を終了した。 

8 閉 会
司会の國分副会長が閉会を宣言した。(16時55分)

平成29年4月22日(土)に開催された、平成29年度小田原高校同窓会常任幹事会の議事内容は、上記の通りであることを確認する。

平成29年4月24日

議  長     渡 辺 円 一 (印)
議事録署名人   鈴 木 紀 雄 (印)
議事録署名人   林   良 英 (印)

 
※ 議事録の正本は事務局で保管しています。なお、本資料では発言者名は記載していません。