第7回 青春かながわ校歌祭 開催報告

神奈川県内の県立高等学校同窓会25校が集う「第7回 青春かながわ校歌祭」が、心配された天候に恵まれた平成24年11月25日(日)、横浜山下公園近くの「神奈川芸術劇場」で開催されました。 

koka01
【校歌祭プログラム】クリックで拡大します

小田高同窓会では、小田原駅から2台の大型バスと、直接劇場に見えた方を合わせ総勢129名(同窓生84名、在校生45名)の人数で参加しました。

出演順は8番目で、7番目の秦野高校広陵会さんの演奏が終了した後、校訓を染め抜いた手拭を鉢巻きした在校生と卒業生が一緒になって、学校紹介を録音した「逍遥歌」を口ずさみながら舞台に上がり、応援団OB会のリードと、大太鼓のリズムにのって応援歌の「天が下しる」、「冠たる伝統」そして「コチャエ節」を斉唱し、最後は、鉢巻きの手拭を右手に持ち上下に振って「校歌」を声高らかに歌い上げ、客席から大きな暖かい拍手をいただくと同時に、在校生と卒業生との交流もさせていただいた。

出演者の皆様、ご協力有難うございました。

koka02
【校訓を染め抜いた手拭を鉢巻きして応援歌を歌う】
koka03
【手拭を右手に持って上下に振って校歌を歌う】

次回「第8回青春かながわ校歌祭」は、会場を、横浜紅葉ヶ丘の県立青少年センターで、平成25年9月28日(土)、横浜緑ヶ丘高校牧陵会さんから実行委員長さんが選出されて開催予定です。

小田高同窓会では、来年5月のOHCD(小田高ホームカミングデー)での「同窓会総会」で、上記第8回の校歌祭に参加する方向で報告予定です。

その場合には、OHCDの会場で校歌祭の開催案内と出演者募集のチラシの配布を予定、と同時に小田高ウエブサイトでも出演者募集をする予定です。その時には、どうぞ出演の希望を申し出ていただければと思います。