平成29年2月12日(日)、3月12日(日)の両日に、新たにスタートした交流事業である「樫友セミナー」の一つとして、第一回小田高校史ガイド養成講座を実施。18名の「小田高校史ガイド」が誕生し、活動を開始しています。
小田原高校の歴史を説明する際の重要ポイントについて講師の仮野資料委員長が新たに編纂したテキストに沿って進められた講座の概要は次の通りです。
第1日
(1) 校史展示室・教材展示室の開設経緯と位置付け
(2) 小田高校史の特徴
(3) 展示構成
(1) 校史展示室・教材展示室の開設経緯と位置付け
(2) 小田高校史の特徴
(3) 展示構成
第2日
(4) 各時代・各テーマの重要展示品
(5) 公開時期と公開時の準備・片付け
(6) 説明方法
随所で質問や意見交換を交えながらの講座でした。
修了者には校史ガイドとして活動する際の名札を兼ねた「小田高校史ガイド修了証」が贈呈されました。
受講者それぞれに新たな発見があり、各自の経験と照らし合わせて改めて様々なことを理解する手がかりを得ることができた講座でもありました。
校史ガイドで都合のつく方々がさっそく展示室公開日に説明員として活動されています。
- 4月3日(月)新着任職員への展示室公開
- 4月7日(金)、11日(火)新入生への展示室公開
- 5月14日(日)樫友祭(小田高ホームカミングデー)
- 6月3日(土)、4日(日)小田高祭
- 6月16日(金)1年次保護者対象の展示室公開
次回の「小田高校史ガイド養成講座」は平成29年8月20日(日)、9月10日(日)に開催します。
交流委員長 蛭田克美