【活動報告】「第5回樫友ウォーク」石垣山・一夜城

平成30年11月23日(金)、この日の天気は晴朗です。参加者17名とガイドさん2名の合計19名が朝9時30分、入生田の生命の星・地球博物館に集まりました。

生命の星・地球博物館に集合

ここから石垣山を登り、早川へ下りてゆくコースです。

まずは出発前の準備運動。

出発前の準備運動

余裕で出発地点に来た者、ギリギリ到着の者の2グループで出発しました。

早川を渡るとすぐに上り坂がはじまります。参加者は高齢者ばかりのためゆっくりと登ってゆきます。道の途中にはほど良い距離で説明板が立っています。説明板にたどり着くごとにガイドさんの説明が入ります。我々にはちょうど良い休憩になりました。

説明板

山の頂上手前の道路(橋)を下り江戸城石垣用の石を切り出した遺構である「石丁場」を見学。石がどのように切り出され、成形されたかが分かり、興味深い遺跡です。

石丁場

元の道に戻りしばらく行くと箱根ターンパイクにかかる姫ノ水橋に到着。眼下に日差しをいっぱいに受けた足柄平野が広がっています。

姫ノ水橋

これを過ぎると相模湾が見えてきます。

相模湾が見えてきます

海に向かい左手へだらだらと下ってしばらくゆくとパンを焼くにおいがしてきました。

鎧塚さんのお店が右手に見え、左手に一夜城歴史公園の丘があります。

一夜城歴史公園の丘

60年前子供会か小学校かの遠足で来た時はうっそうとした大木が生い茂り薄暗く、地面には大きな石がごろごろところがっている薄気味悪い場所と子供心に思ったことを覚えていましたのでこれほど整備されているのが意外な思いでした。

芝生の広場や井戸の跡、本丸など時間をかけて説明を受けながら歩きました。

その後、昼食の休憩。女性参加者はヨロイヅカファームを覗きに行かれたかな?

午後の行程は下るのみ。が、ここの下りは結構きつい。NHKドラマのロケ地だという蜜柑の店(ドラマではバスの停留所のシーンだったとか)、小田原攻めの際に亡くなった武将堀秀正の供養塔、海蔵寺を見学後、早川港を巡って早川駅に到着。一端ここで解散しました。

ガイドさんの説明

その後、時間の取れる方が小田原裏駅のとあるとても上品なお店で紅茶やコーヒーを喫することになり、10余名でケーキと紅茶、コーヒーをいただき散会しました。

丁寧にガイドしてくださった小田原ガイド協会の飯田敏明さん(高21)と府川喜代江さんに感謝いたします。参加されたみなさまお疲れさまでした。

次回の樫友ウォークは湯河原小田高会の方に梅の咲くころお世話になる予定です。同窓生の皆様のご参加をお待ちしております。

(交流委員会)

※本件のお問い合わせ先:交流委員長・蛭田克美
電話:090-8478-0895
E-mail:hiruta@interhuman.co.jp