祝 リオ五輪出場!! 松下祐樹選手(高62)!

松下祐樹選手(高62・平成22年卒)が、リオ五輪の400mハードルに出場します。松下選手は、コーチとして実績のある陸上競技部顧問の室橋先生を慕い、小田高へ進学しました。室橋先生は松下選手の適正を見抜いて混成競技を勧め、3年次に全国高校総体の八種競技で優勝しました。

順天堂大学へ進学し、1年次の全日本ジュニア選手権と4年次の全日本インカレの十種競技で優勝。4年次の日本学生個人選手権の400mハードルで優勝しました。

大学卒業後はミズノに所属し、世界と戦うため400mハードルに絞りました。昨年6月、日本選手権の400mハードルで優勝。8月に北京で開催された世界選手権では、初めて日本代表となり、400mハードルに出場した3人の日本人のうちで唯一準決勝に進出しました。今年からハンマー投の室伏広治のいるミズノトラッククラブに所属しています。

小田高卒業生の五輪出場は、昭和31年(1956)のメルボルン五輪のサッカーに出場した内野正雄選手(高5・昭和28年卒)以来60年ぶり、校史上2人目の快挙です。

小田高健児の健闘を期待して、応援しましょう!

関連記事:リオ五輪日本代表の松下祐樹選手、小田高を表敬訪問
関連記事:リオ五輪日本代表の松下祐樹選手(高62)からのメッセージ

matsushita-poster
同窓会作製のポスター。小田原市と商店会が協力してくださり、各所に掲示されます。
banner2016
同窓会が作製し、正門近くのフェンスに設置した横断幕